今日のじっくり教室

2016年10月12日(水)

10月に入りとても寒い日が続いています。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今日のじっくりコース(初心者やふらつきを改善したい方のやさしめコース)の教室の様子です。

今日の教室は、赤いネットです。

赤いネットは「明るくていい」と好評です。

あみを踏まないように一歩一歩ゆっくりまたぎこします。

ステップは間違えても気にしない、気にしない。

サポーターと生徒さんの応援で、紅葉の歌に合わせてステップを楽しみました。

24ハウス10.12大.jpg

北24条ハウス よねつ

広告

今日のはりきりコース

今日はあいにくの雨降り。

お教室が始まる頃には土砂降りになりました。

でも今日のメンバーはお天気なんかには左右されない

あっかるいキャラクターの皆様です。

今日は4拍子の簡単そうなステップ………と思ったら

間違いが続出で大笑い!!img_7893

皆様の明るい笑い声でお天気も回復、

お帰りの頃には秋晴れの良い天気となりました。

ふまねっとハウス たけはら

 

 

 

今日のじっくり教室

9月27日、9月も終わりとは思えない暑さでした!今日のふまねっとハウスは玄関のドア、窓を開け放し、心地よい風が吹き込んでおりました。

じっくり教室の課題ステップは4拍子、2マス目から切り返しです。ステップだけだとそんなに難しくないのに、お隣の方とのタッチや手拍子を入れたら、あら大変!

間違える生徒さん続出で、みんなで大笑いしました。しかし最後には皆さん、課題ステップをバッチリ成功されました。さすがです。

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e7%94%a8

真剣な表情の生徒さん…。サポーターさんも一生懸命です。

認定NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー さとう

 

今日のゆっくりコース

今日はゆっくりコースに3名の生徒さんが参加しました。

ゆっくりコースは『介護/福祉資格者と行なう機能低下の気になる方』のコースですが、参加された皆さんは元気に取り組んでくださいました。

少人数ですが、その分、お一人お一人の目標に合わせてじっくり取り組んでいます。

最初の頃は歩行にふらつきが見られていた方も、今日の感想では「めまいがなくなった!」と喜びの発言が飛び出し、達成感を感じられたようでした。

%e3%82%86%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー たけはら

 

十五夜のじっくり教室

今日のじっくりコース(初心者やふらつきを改善したい方のやさしめコース)の教室の様子です。

きょうは十五夜。

日中はお天気でしたが、夕方から大雨になり、お月様は隠れてしまいました。

きょうの教室はいつものように賑やかでした。

ステップは間違えても気にしない、気にしない。

サポーターと生徒さんの応援で、みなさんステップを楽しまれています。

「きょうも楽しかった」「おしゃべりが楽しい」「頭の運動になった」と感想をいただきました。

%e5%8c%9724%e6%9d%a1%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%999-15

今日のハウス

2016年9月9日

急に涼しくなりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

今日のはりきりコース(ステップを楽しみたい元気な方の増進コース)の教室の様子です。

雨が降りあいにくなお天気でしたが、「今日は足が痺れて、うまく出来るかわからないけど家にいるより、ここに来て笑っていた方が気がまぎれていいわ。」とご参加下さった生徒さんもいらっしゃいました。

金曜の名コンビ、サポーター2名と一緒に教室は大いに盛り上がっておりました。

最後は今月のお誕生日の生徒さんを囲んで、皆でハッピーバースデー♪の歌を歌って締めくくりました。

img_7842

NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー   さとう

 

今日のじっくり教室

今日のじっくりコース(初心者やふらつきを改善したい方のやさしめコース)の教室の様子です。

8マスのふまねっとを使い、3歩ずつのステップに手拍子を1と4でたたくステップでは、間違えて大笑いする人が続出し、待っている人も一生懸命応援しました。

以前は、毎日予約制にしていつ来ても良いという教室システムでしたが、今年4月からクラス固定制にし、同じ曜日の同じ時間に、同じメンバーで参加して頂くようになってから、生徒さん同士の会話やお茶会などの交流がよく見られるようになりました。

ふまねっとハウスは少人数教室なので、生徒さん同士の交流がしやすく、ふまねっとステップにじっくり取り組むことができます。

「今日もなかなかの出来でした!」と感想発表する生徒さんに全員で拍手して、和やかな雰囲気で終わりました。

IMG_6312