新年あけましてとうございます

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて北18条ふまねっとハウスは5日から平常営業いたしております。松の内も明けないうちから元気な元少年少女が集まり笑い初め。

img_8195d

ひょうきんなお兄さんのにっこり笑顔(本人はそのつもり)で今年も幕を開けたのでした。

北18条ハウス 竹原

広告

クリスマス会

 

記録的な大雪に見舞われた札幌ですが、皆様お元気におすごしでしょうか?

先週、ふまねっとハウスでは「クリスマス会」がありました。

いつもの「ふまねっと運動」の後は「折り紙でリース作り」、VTRを見ながら「ケーキでティータイム」、最後はサポーターさんと職員から手作りの小さなクリスマスプレゼント♡もありました。

今年も、お元気に通って下さった方!体調の悪い時も負けずに頑張って通って下さった方!ご家族のお世話をしながらも自分の時間を大切にと来て下った方!etc…。

本当にありがとうございました。

来年は1月5日(木)から営業しております。みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

ふまねっとハウス さとう

 

 

img_8158-1

金曜日のはりきりクラス

すかっり寒くなりました。ハウスの玄関先の寄せ植えも解体して、生徒さんやサポーターさんにお持ち帰り頂いています。ちゃんと皆さんのお家で根付いて育つといいなあ。

ハウスは床暖房でほっかほかですが、しっかりと15分程かけてストレッチで身体をほぐしてから「ふまねっと運動』を始めます。ホッカイロを貼ってきた生徒さんも教室が進むうちに身体が暖まり1枚、2枚と剥がしていきます(笑)

はりきりクラスはお元気は生徒さん大集合です。教室のあと、一休みして再び地域でやっている「ふまねっと教室」にも参加されるそうです。凄いなあ〜!

img_7934-%e2%91%a0

ふまねっとハウス さとう

 

ハウス秋のお疲れさま会で

去る、11月1日(火)、18条ハウスにて、ふまねっとハウス北18条・北24条合同「秋のお疲れさま会」を開催しました。この日は、ハウスの生徒さん21名、サポーターさん7名、職員4名が参加して、8月から10月の3か月の楽しかったハウスを皆さんと一緒に振り返りました。お疲れさま会では、はじめにいつもの「ふまねっと」を楽しみ、余興では、生徒さんやサポーターさんの得意分野から民謡、三味線、太鼓、童謡体操などを披露いただき、とても楽しい時間を過ごしました。11月1日はちょうど寿司の日。お昼は助六寿司をいただきながら、ワンツースリーが日ごろお世話になっているイケメン弁護士の長友先生から法律セミナーとして、相続、遺言などについてとても分かりやすくお話しいただきました。%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e4%b8%89%e5%91%b3%e7%b7%9a%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%a2%e3%83%8e北24条ハウス よねつ

月曜日のはりきりコース!

通りに面したハウス前の歩道では、コートの襟をたてて足早に行き過ぎる多くの人々が

見られました。今日も風が強くて寒い一日でした。

でも‥‥ ハウスでは外の寒さなんか関係ありません。

今日も盛り沢山のメニューでお楽しみ頂きました。

まずは恒例のお一人ずつのステップ、次は二人並んで手つなぎデュエット、

お次は、すれ違いに、行列行進‥‥‥‥‥

『あかとんぼ』の歌に合わせて、行列はいつまでも続きました。

img_7929-1

 

 

ふまねっとハウス18条 たけはら

今日のはりきりコース

今日はあいにくの雨降り。

お教室が始まる頃には土砂降りになりました。

でも今日のメンバーはお天気なんかには左右されない

あっかるいキャラクターの皆様です。

今日は4拍子の簡単そうなステップ………と思ったら

間違いが続出で大笑い!!img_7893

皆様の明るい笑い声でお天気も回復、

お帰りの頃には秋晴れの良い天気となりました。

ふまねっとハウス たけはら

 

 

 

今日のじっくり教室

9月27日、9月も終わりとは思えない暑さでした!今日のふまねっとハウスは玄関のドア、窓を開け放し、心地よい風が吹き込んでおりました。

じっくり教室の課題ステップは4拍子、2マス目から切り返しです。ステップだけだとそんなに難しくないのに、お隣の方とのタッチや手拍子を入れたら、あら大変!

間違える生徒さん続出で、みんなで大笑いしました。しかし最後には皆さん、課題ステップをバッチリ成功されました。さすがです。

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e7%94%a8

真剣な表情の生徒さん…。サポーターさんも一生懸命です。

認定NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー さとう

 

今日のハウス

2016年9月9日

急に涼しくなりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

今日のはりきりコース(ステップを楽しみたい元気な方の増進コース)の教室の様子です。

雨が降りあいにくなお天気でしたが、「今日は足が痺れて、うまく出来るかわからないけど家にいるより、ここに来て笑っていた方が気がまぎれていいわ。」とご参加下さった生徒さんもいらっしゃいました。

金曜の名コンビ、サポーター2名と一緒に教室は大いに盛り上がっておりました。

最後は今月のお誕生日の生徒さんを囲んで、皆でハッピーバースデー♪の歌を歌って締めくくりました。

img_7842

NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー   さとう

 

今日のじっくり教室

今日のじっくりコース(初心者やふらつきを改善したい方のやさしめコース)の教室の様子です。

8マスのふまねっとを使い、3歩ずつのステップに手拍子を1と4でたたくステップでは、間違えて大笑いする人が続出し、待っている人も一生懸命応援しました。

以前は、毎日予約制にしていつ来ても良いという教室システムでしたが、今年4月からクラス固定制にし、同じ曜日の同じ時間に、同じメンバーで参加して頂くようになってから、生徒さん同士の会話やお茶会などの交流がよく見られるようになりました。

ふまねっとハウスは少人数教室なので、生徒さん同士の交流がしやすく、ふまねっとステップにじっくり取り組むことができます。

「今日もなかなかの出来でした!」と感想発表する生徒さんに全員で拍手して、和やかな雰囲気で終わりました。

IMG_6312